1

シンエイぽかぽか通信 55号

12月、其れはちょっと慌ただしい季節…。

12月、其れは恋人たちの季節…。

12月、其れは…

忘年会の季節---!!!!( * ☆ Д ☆ * )( ՞ਊ ՞ )ʸᵉᵃᵃᵃᵃʰ

年末を締めくくるお世話になった方たちとの忘年会

弊社の営業さん方も毎週のようにお呼ばれしてます。

有難いことです。

しかし楽しい半面、時には弊害も…

それは二日酔い←w

二日酔いになると、具体的に次のような症状が現れます。

頭痛、吐き気、下痢、食欲不振、疲労、倦怠感

翌日が仕事だと特につらい症状ばかりですね。

今回は二日酔いの原因、予防、改善方法についてご紹介☆


二日酔いの原因

1.アルコールによる脱水症状・・・脱水症状は熱中症と同様、頭痛や脱力感、吐き気、食欲不振につながります。アルコールには利尿作用があるので、飲んだ分だけ尿として水分が排出されてしまうため、これも脱水症状を招く要因になります。

2.アセトアルデヒドによる作用・・・血管を膨張させて吐き気や頭痛を引き起こす有害物質です。

3.肝臓の働きが偏ることで起こる低血糖症・・・頭痛や吐き気、倦怠感は低血糖症の症状でもあります。

4.アルコールが過剰に胃酸を分泌する・・・胃酸の量が多くなることで吐き気や腹痛、下痢などの症状を引き起こします。

二日酔いの予防

<飲酒前>

   ・脂肪分、炭水化物を先に摂取する

   ・サラダを食べる

<飲酒の間>

   ・合間に水を飲む

   ・チャンポンは避ける

<飲酒後>

   ・ウコンを取り入れる

   ・寝る前に必ずお水を飲む

   ・睡眠をしっかりとる

二日酔いの対策

・とにかく水分補給をする(スポーツドリンクがベスト)

   ・頭痛にはカフェイン飲料

   ・しじみと豆腐の入った味噌汁を飲む

   ・フルーツを食べる


以上、二日酔いにならないためのポイントと対策はいかがでしたでしょうか。
お酒を飲むのは楽しいですが、翌日の二日酔いの辛さはトラウマもの。

これらのポイントを押さえて健康的にお酒を飲みましょう!笑

                                           担当 藤田