1

シンエイぽかぽか通信 26号

彡彡 台 風 1 5 号 彡彡

8月25日(火)AM 5:00

ふと目が覚めて窓の外を見たら、

雨、雨、雨、雨 ☂

風、風、風、風 彡

・・・なんじゃこら~(°▽°)ワォ

ぁ、犬小屋飛んでる∑(-x-;)

ぁ、犬 脱走してる。

↓ ↓ ↓

回 収  

いつもの所に居たら濡れなかったのに、

おバカな子・・・(;-_-)

今回の台風15号は予想以上の猛威で、

熊本に上陸したのは実に16年ぶりだそうです!

翌日外に出てみると大きな木が折れていたり、

屋根の瓦が飛んでいたり、

看板が倒れていたり・・・

自然災害の恐ろしさを改めて知りましたm(_ _)m


~ 全 体 勉 強 会 ~

8/29(土)は数カ月に一度の全体勉強会の日でした。

午前中は上半期の結果報告・反省・改善などについて発表しあい、

午後からは講師の太田家先生をお呼びしての案全大会が行われました。

演題は『災害事例に学び危険感受性を向上させ、危険・有害要因の事前除去により労働災害を防止する』というもので、人は“最少エネルギーの法則で行動することが、遺伝子(DNA)にインプットされている。”つまり、ミスを犯す特性を持っている。(近道、慣れ、悪習慣、無知、未熟練、うっかり、ぼんやり等・・・)

そういった危ないことを危険と感じる感受性を高め、安全指導を繰り返し行うことが災害防止に繋がるとのこと。

また、現場の管理者(Leader)にとって一番大切なのはListen(傾聴する)という事だそうです。

会議や打ち合わせの内容は勿論、各業者さんからの進行状況の報告、考え、メンタル等、

様々な面から災害が発生する可能性を予測する先取り型の安全=リスクアセスメントが大切!とのことでした。

業務部のN次長は指摘されたリフトの乗り方を早速意識しているようでした!流石です(゚-゚*)

これを機に、個人での安全への意識を高め、教えていただいたことを忘れない為にも、定期的にみんなで振り返って、大きなケガや事故がないように努めていきたいですね!


~ 上 棟 ~

9/2(火)は(株)SHIN―EI新事務所の上棟日でした(*゚v゚*)

朝から全社員現場に集合!

天気は生憎の雨でしたが、無事滞りなく執り行われました。

ベテラン大工さん達の働きのおかげで、一日で作業もかなり進んでいました!

雨の中足場が心配でしたが、事故もなく無事に終わって本当に良かったです!

完成予定は11月末。引っ越しは12月頭。

今から楽しみです!( ´艸`)♪

                                担当 藤田